2016年3月29日火曜日

FTのリンクは貼らないでくれ




と、あるレビュアーがTPEの会場で複数のメーカーから頼まれたそうです。
取引きが無いにも関わらず販売されているので、メーカーはその対応に手を焼いているようです。


良い機会なので、取引きの有無をメーカーに尋ねてみる事にしました。
回答は下記の通りです。



Aspire : ○○屋リストに入ってる。今までに自社製品を売った事が無い。

Eleaf : 当社の販売店ではありません。コピー品やセキュリティー/シリアルの無い品の報告もあります。

Geek Vape : 販売店として認定していない。

Innokin : 供給先を見つけ次第、出荷を止めるなどして問題に取り組んでる。

Joyetech : 購入場所の選択から外すことをお勧めします。

KangerTech : 商品を供給したことは無いので注意して下さい。

Steam Crave : これまで提携したことが無い。

UD : 正規代理店でもなく、売っている製品が本物か確信できないので推奨できません。

Uwell : 間違いなく売っていない。アメリカしか出荷していない。

Vaporesso : 他を勧めており、保障することはできません。


(残りのメーカーは回答を頂き次第加えていきます。)



どのメーカーもFTの存在そのものに否定的でした。(実際はもう少し具体的でしたが省略してます)
中には出所の推測すらできない物が流通している例もあるみたいです。


通常ならシリアルナンバーを調べれば卸し先なども分かるのですが
私の知っている限りでは、FTで売られてるメーカー製と思われる商品にはシリアルナンバーがありません。
綺麗に消されてる物や、最初から番号が打たれていない物もあります。

因みに、下請けの横流しだから本物と一緒なんて意見もありますが
少なくとも、Joyetech、KngerTech、Innokin、Aspire、Vaporesso等は自社工場で生産してます。
本物であるとしたら、どこかの問屋がシリアルを消して裏で流してる事になります。
そして、最初からシリアル無しの製品は生産された場所すら不明な物となってしまいます。


前から噂になっているので、納得の上で購入している方もいらっしゃると思いますが
もし初めて知ったという方は、購入した製品のスペックがいかなる物であろうが
メーカーに対してはクレームが一切効かない事を念頭において下さい。







7 件のコメント:

  1. クローン扱ってますからねぇ。。。
    Efunも多分似たような扱いなのかな。

    海外から安く買っている自己責任の部分が非常に強いかなとは思います

    返信削除
  2. どうなんでしょうねぇ。今のところEfunに関しては聞きませんけど。

    FTバッシングのつもりは全くないので、各自で判断して頂けたらと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 貴重かつ有益な情報だと思います。他の人の意見で気付かされることも多いですから~
      たまにFTの紹介もしたりしてますが、自己責任度が他のショップに比べても高いですねぇ。

      削除
    2. 知らないと自己責任にならないですからね。調べないのが悪いって意見もあるでしょうが。
      何を今更でスルーされると思ってましたが、予想外のアクセスにビックリしてます。
      UDを追加しました。

      削除
    3. シリアル消しは怖いですね、ちょっと闇が深い部分かなぁ思いました。

      削除
  3. UDのModを購入しましたが一応スクラッチコードチェック判定では正規品でした。
    もちろんスクラッチコードが偽造されている可能性も完全否定できませんけど。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      業者やメーカーですら把握できていない状況ですからね。
      よく分からないもんだと知ってて買えば、違和感を感じた時に事故を未然に防ぐ事ができるのではないかと思ってます。

      削除