物議を醸してるWismecのNoisy Cricketですが、
はたして本当に危険なのでしょうか?
もう一度よく考えてみてください。
ハイブリッドのメカモッドと違う点は電池が一つ増えただけですよね。
Noisy Cricketが危険なら、ハイブリッドメカモッドも危険ってことにもなります。
電池が一つ増えたから危険?
どうしてでしょう?
ショートさせてしまえば一つでも二つでも同じです。
最大放電電流を越えた電流を流してベントさせてしまうのも理屈は同じです。
何か事故が起こるとしたら、大抵はこの二つが原因だと思います。
では、ビルドによって危険性が上がるのでしょうか?
試しに仮想ビルドしてみましょう。
左がシングル18650、右がデュアル18650のシリーズ(直列)で試してみました。
ご覧のように両方とも120wのVapeを楽しめます。
ピンときた人もいると思いますが、シングルの方は28.57AですのでVTCのほぼ限界値です。
もう少し余裕のあるHB6を選ばないと危険なビルドとなってます。
てか、この辺のビルドは知識に精通し経験が豊富なVaperじゃないと無理な領域です。
一方デュアルシリーズは、
20Aのバッテリーでも余裕があります。(表示でなくて確実に20Aあるバッテリーだったらの話ですが)
どうでしょう?
経験の浅いVaperにとって、むしろNoisy Cricketは安全なのではないでしょうか?
この様に、ハイブリッドを扱う知識に直列の知識を加えただけで扱いは一緒。
ハイワッテージになれば、逆に安全じゃないかと思わせる結果になります。
大事なポイントは、直列とは何ぞや?という知識ではないでしょうか?
「電圧は倍になっても最大放電電流は変わらない」
たったこれだけ理解してれば他のハイブリッドメカモッドと変わらないわけです。
やるなと言ってもやる奴はかならずいます。
初心者は触るなだとか、ただひたすら危険を煽るだけでは
かえって危険な状況を作り出してるような気がしてなりません。
二つだからって驚異的に爆発力が増すわけではありません。
8.4Vだから危険なのではありません。
(因みに18650三つ四つじゃ車のエンジン掛かりません)
もう子供騙しの脅しは止めたほうが良いのではないかと思います。
最後に
ハイブリッド系のメカモッドはちょっとした不注意で大変な事になるので気をつけましょう。
Single、Parallel、Series Modの抵抗値表はこちら
「メカニカルモッドで安全な抵抗値とは」
0 件のコメント:
コメントを投稿