2016年2月23日火曜日

ハズレリキ地獄に陥ったら自作リキッドを作ってみましょう





DIYリキッドを極めるなら難しいかもしれませんが
そこそこ楽しむ程度なら意外と手軽にできます。

普段用、ながらVape用にはDIY、リラックスして味わう時にはプレミアムなんて分ければ
サブオームでガンガン吸おうが気になりません。

また、ハズレリキッドに当たってばっかりの方や
既存の激安リキッドでは満足できない方にはお勧めです。
思っているより簡単な方法でおいしいリキッドが作れます。



まずは、e-liquid recipes にアクセスしてみましょう。
世界のジサカーがレシピを公表しています。


今回はストロベリーヨーグルトのリキッドを作ってみたいと思います。
Strawberry Yogurtと検索してみましょう。
そして、右端のRatingをクリックすると、評判の良いリキッドが上位に表示されます。




上から2番目のStrawberry Yogurtsなら手持ちのフレーバーでも楽しめそうです。
Ethyl Maltol 10%は持ってないので無視。Caramel (FA)は好きではないので省きます。
30mlと書いてありますが、パーセンテージで計るので気にしなくて大丈夫です。
今回はお試しなので10mlだけ製作します。
(フレーバーをこれから揃える方は、上位のレシピを参考にすると良いかと思われます。
個々の差はあれ、同じような種類なら基本的なフレーバーはそれほど変わらない事が多いです。)





そして、自作するなら ejuice me up をDLしておきましょう。
これが有ると無しでは作業の効率が全然違ってきます。


私の場合、フレーバーの分量は重さで計ります。
注射器より断然楽だし、少量になればなるほど正確に計れるからです。
(1500円前後の安い0.01g単位のスケールでも十分使えます。0gに戻すボタンのあるスケールを選んでください。)

インストールをしたら、まず重さを表示させる為にejuce me upの設定をします。
Tools→Grams Set




私は100%PGニコチン100mgを使っているので、Nicotineの所は1.235gと入力してありますが
お使いのニコチンリキッドによって設定は変わります。
PGは1.038g、VGは1.26g(自分の場合は1.1g)。 Water/PGAとFlavoringは1gとなります。




ノンフレーバーニコチンやPG/VGの重量はこちらで参照できます。
Botboy141 Guide to Mixing By Weight



因みに、ノンフレーバーニコチン50/50 36mg の場合で計算してみると

PG/VGからニコチンを抜き取ると100-3.6=96.4% 
50/50ですから48.2%PG / 48.2%VGになります。

PG、VG、ニコチンをそれぞれの重量で掛けますと
PG50% 48.2% x 1.038g/ml  =50.0316g
VG50% 48.2% x 1.26g/ml =60.732g
ニコチン 3.6% x 1.01g/ml =3.636g

三つを合計して100で割ります。
50.0316 + 60.732 + 3.636 =114.3996g
114.3996/100 =1.143996g/ml 

50/50 36mgのノンフレーバーニコチンですとニコチン欄には1.143996gと入力します。
(設定が飛んでしまう時があるので数値はメモしとくのを推奨します。)



今回製作するリキッドで設定するとこの様になります。

Nicotine Strength e-juice - 使ってるノンフレーバーニコチンの仕様を入力
Target Nicotine Strength - 好みのニコチン濃度を入力
Amount to Make - 作りたい量を入力

そして、各フレーバーをコピペしてパーセンテージを入れていき、最後にCalculateのボタンを押します。
フレーバー以外はVGで作りたいのに、一発でPGをゼロにできません。
Comments/notesの上のTarget PG/VGの所で、PGが限りなくゼロになるようVGのパーセンテージを設定していきましょう。




計量の方法ですが、フレーバーを入れる度にリセットしてそれぞれの分量ごとに計測していきます。
Yogurtを0.5g入れたらリセット→Strawberry(Ripe)を0.4g入れたらリセットという具合です。
フレーバーをドロップしていくだけなので簡単です。





出来上がりました。
そのまま振っても混ざりにくいので、熱湯にしばらく漬けてリキッドの粘度を下げてください。
サラサラになった状態の時に気泡で真っ白になるくらい振るとよく混ざります。
空気がある程度入る余裕のある容器で作るのがコツです。





ヨーグルトを気持ち増やして、ストロベリーを少なくした分カシスを加えるとシャキっとしそうです。
でも、へたなリキッドより美味しいですよ。
レシピ通りのフレーバーが無くても自分なりに工夫して作ってみてください。
因みに、現在のコストは30mlで400円くらいでしょうか。
当然その時の買い方によって違ってきますが。



お気に入りのレシピ
DIYerなら試す価値のある何気に良かった自作リキッド







2 件のコメント:

  1. どうもはじめまして。もしよろしかったら、ご使用されているニコチンジュースのメーカーを教えて下さい

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。自分はecigexpressでフレーバーを買うついでに一緒に買っています。
      それほど不満があるわけでもないのですが、ニコチン単体で買うなら他のブランドを選んでると思います。

      削除