2016年4月30日土曜日

偽物 LG HG2 3000mAh 20A 18650バッテリーの見分け方





60-70w以下で使ってるVaperに人気のLG HG2ですが、かなり前から偽物が流通していることは知られていました。
一見して判断できる物から、ラップを剥がしてよく比較しないと分からない物まで様々です。

今回は見分けの付き難いタイプの判別方法で、4本のHG2を他の偽物と比較し検証されています。
こちらのサイトを見て本物かどうか確認してみて下さい。


因みにCell#2が偽物とされ、測定の結果どこかの中華製バッテリーと推測されています。
大まかな判断方法は下記のように書かれてます。


1. ラップの色が少し紫や赤みがかった茶色だと偽物かも
2. ポジティブの白いワッシャーがテカっていれば偽物かも(本物はザラザラ艶消し)
3. 白いワッシャー下の金属リングが綺麗な金属色なら偽物かも(本物は茶色っぽい)
4. 横から見てトップキャップとの境目が大きく、溝も広ければ偽者かも
5. 多くのマーキングがあったり、マークが消えかけたり不鮮明だったら偽物かも
 (本物は無記入や「I0122A」等でシンプル)

一番簡単な見分け方は、充電容量の表示ができるチャージャーで充電する。
(3000mAhクラスで5~10Aのバッテリーもあるので、容量だけで安易に判断できませんが)



フルスペックが出せるはずのバッテリーを買ったのに、出力を上げると「Check Battery」と表示されてしまうのも
偽物バッテリーや表示詐欺のバッテリーを使っている可能性があります。
この例はよく見ますので、覚えのある方は無理に使い続けない方が良いと思います。

昔はVTCの偽物にSamsung 25Rあたりが使われまだ良かったのですが、最近は何が入っているかわかりません。
VTCの代用として売れ始めたSamsung 25RやLG HE2/4ですら普通にクローンが出回ってます。
方針が決まってるSonyはともかく、SamsungやLGは何とかしてくれないものですかね。



5/6
Mooch氏も警告。
複数のベンダーから取り寄せてテストしてみたところ、思ってた以上に偽物が多いみたいです。
やはり白いワッシャーがツルツルな物は偽物で、本物はザラザラしているようです。
流通量が多いので、しばらく様子見で他のバッテリーを代用した方が良いかもしれないとのことです。







0 件のコメント:

コメントを投稿