2016年5月20日金曜日

偽物 LG HE2 2500mAh 20A 18650バッテリーの見分け方




Mooch氏からの警告です。
Vaporshark推奨のバッテリーとしてお馴染みのLG HE2の偽物ですが
内部抵抗が70mOhmsで10Aという劣化版となってます。(本物は約25mOhms、20A)


偽物の見分け方は下記の四点です。


・一行目がLGで始まらず「DBHE21865」だけしか記載されていない。
・ポジティブのコンタクトが本物より大きい
・インシュレーター下のトップキャップシールが白でなくブルー
・横から見てトップキャップ繋ぎ目の下に機械でかしめたような跡が無い


となっていて、今回のは簡単に識別できそうですね。




そしてちょっと前に推奨バッテリーも更新されました。



20Aクラス期待の Sanyo UR18650NSX が追加されています。
VTC5をうかつに手を出せない中、やっと日本メーカーの選択肢が加わり嬉しい限りです。
因みにPanasonicにも同名のバッテリーがありますが、サンヨーから買っているそうです。


LG HG2のテストも継続中です。
本物が買えるショップ(今現在)もわかってきましたが、もし博打的な買い物になってしまうなら
Samsung 30Q(実質20A)での代用が推奨されている状態です。


26650は相変わらずです。
Mod側では26650に対応するモデルが増えていますが、バッテリー側のスペック不足、
規格の曖昧さ、入手製の悪さが改善しないと売れない気もするのですが。
DNA75の登場で罠にはまってしまう人が増えそうな気がしてなりません。
ある程度の出力で使用するなら暫く18650の天下が続きそうです。


Mooch氏も注意を促しているのに何でリスト入りしているのか分かりませんが
AspireのバッテリーはICRですので、ショートさせるととても危険です。







0 件のコメント:

コメントを投稿