2017年6月21日水曜日

Geek Vape Peerless RDA Special Edition 安いのに出木杉君







Efunさんからレビューの依頼を受けまして、今回はPeerless RDA Special Editionを選ばせて頂きました。
今だと$15.67で購入できるみたいです。(ログインしないとこの価格になりません)
通常版と異なりSpecial Editionではバレルやトップキャップに304ステンレスが使われているそうです。




付属品は、T型ツール、予備スクリュー、DT、Oリング、そしてBFピンとなってます。




全高26.2mm(DT無し)、幅24mm
幅はあるものの、Tugboatより少し高さがあるくらいで比較的コンパクトです。
個人的には一番好きなサイズですね。
(左からTsunami、Peerless SE、Tugboat V2)




塗装ではなくコーティングされたようなセミグロスブラックで質感はかなり良いです。
意図的なのかは分かりませんが、トップキャップとバレルの表面処理が違うためか色が違って見えます。
開封後のチェックでマシーンオイルの付着や臭いなどはありませんでした。
DT用の穴にはOリングがはめ込まれています。




ウエルの深さは9mmとかなりの深さがあります。
いくら深くても、自分はかなり傾けて吸うタイプなのでエアホールからの漏れを考えるとリキッドを大量に入れられません。
各部きちんと面取りされ、低価格の割にはクオリティーの高い作りとなってます。
ウエルはポストで完全に仕切られているのかと思いましたが、細いながらもチャンネルがありリキッドが偏ってしまう事がありません。
この点は特にシングル派にはとても嬉しい配慮です。
Oリングのフィット感も丁度良く、しばらく使った状態でバレルを持ってMODを振っても落ちる事はありません。




BFピンを付けるとこの様になります。
因みに、ポストのスクリューは大きさが違いますが使用するヘックスのサイズは同じです。




このRDAの売りの1つが、この二段になっているポストホールなのですが、
細いワイヤーを使ってる人々が、あえてこのRDAを選ぶのか疑問です。
正直、ギミックとしか思えないので、上のホールは無い方がシンプルで良かったのではないかと。




9つの1.3mmのエアホールが両側にあります。
この手の多穴系エアホールは、笛鳴りや反響することが無くドローがとても気持ち良いです。
エアフローが横方向でしか調整できないので、横長のコイルで流量を絞ってしまうと当たらない部分が出てきてしまうのが残念です。
(コイルを斜めに取り付けてしまうという方法もありますが)
内側の加工も手抜き無しでとても綺麗です。
4つの分類に当てはめてみると完全に1のコンプモデルとしてよいでしょう。




AFCと一体になったトップキャップには三ヶ所の切り欠きがあり、シングルコイルに対応しています。
これもきちんと面取りされており、怪我をしてしまうことも無いと思います。
一応ドーム状になっています。




ポストは圧入されているような感じで簡単に動いてしまうものではありませんが、
ポジティブピンでも固定しているので調整はできないものと考えて良さそうです。




810タイプ(実寸12.5mm)とされているDTは、
外径16mm、内径10.5mm、高さ5.9mm、入口内径10.4mm
何故か同じサイズが二つ。個人的にはもう少し高さのあるサイズが付属していると嬉しかったのですが。
出口が折り返しになっていたりして何気に複雑な作りになってます。
因みにGoonやKennedyと互換するサイズになっているようです。
PeerlessにGoon/Kennedy用のDTをはめると少し緩いというレビューが見られますが、
以前こちらで紹介したKennedy用のDTは無改造の状態で普通に装着できました。




お約束のアバウトな容量計測です。
トップキャップの上部(DTの穴最下部)までの容量になります。

Peerless RDA SE : 4.6ml

 Yuri RDA : 3.8ml 
 Tsunami  : 4.2ml
 Aeolus lite 3.2ml
 Velocity mini 3.4ml
 Tugboat V2 3ml
 Freakshow mini 1.8ml



常用しているコイルで試してみました。
最低でも60wは欲しい、というか焚いてなんぼのRDAだと思いますので
ローワッテージで吸いたい方は他のRDAを選んだ方が良いと思います。
ポン付けで楽しめる癖の無いベーシックなクラウドチェイス系のRDAです。





・欠点を上げるとしたら

本体の欠点はAFCの形状で、エアフローの調整が縦方向にも欲しいと思ったくらいでしょうか。
付属のT型ツールは+とヘックスのコンビなのですが、RDAに+ネジは使われていなく必要なのは-なんですよね。
できれば違うサイズのDTが欲しかったです。



・壊れたらまた買うか?

自分の使い方では持て余してしまうので、22mmが出るのなら試してみたいって感じでしょうか。



質感、使い心地で文句の付け所が無いのが印象的でした。
値段からは想像ができないくらい作りが良いので本当に感心しました。
特にトップキャップやバレルのフィット感は絶妙で、所有してるRDAの中でトップクラスです。
ドローも気持ちが良くて、AFCほぼフルオープン+ハイワッテージで吸う方にはお勧めできるRDAだと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿